コンテントヘッダー

☆さよなら叔父さん

昨日 急遽叔父の通夜で 福岡へ行きました。
午前中は八代へお見舞いに行く予定でしたので
高速を使って時間を確保しようとしましたが
下りの氷川から八代インター先まで 渋滞で
守家へ戻ってきたのが 三時過ぎ
それから礼服など準備し、御船の弟の店に寄り
香典と花を預かり 出発しました。









上りはほとんど渋滞もなく 7時過ぎに通夜斎場に無事到着。
博多区の国際センター近くの斎場でしたので
迷わずに 良かった♪

父のすぐ上の兄で 私が小さな頃 叔父のお見合いに連れて行かれ
お見合い最中に叔父の膝の上に乗ってコーラを飲んでいました。
お見合いのお相手が叔母さんで
「お見合いの時 私の顔も見ず ゆうちゃん(私)の顔ばっかり 見よりしゃんとよ」と笑いながら
当時の話を聞かせてくれました。
叔父は叔母さんの顔も見れないくらい 恥ずかしかったのでしょうね。
そんなこんなで 従兄弟(従姉妹)など こんなにたくさんいたんだぁ…と思う程 集まってきました。
不謹慎ですが こんな時にしか従兄弟たちに
逢えないのだなぁ…と実感しました。
有り難い事に 皆 私の身体の事も気遣ってくれ
感謝の思いでいっぱいでした。

次の日葬儀 火葬も無事に終わり お骨姿になった叔父を見て 複雑な思いになりました。
身体は心のぽけっと 叔父さんはかたちはなくなりましたが 心はこの場にいらっしゃるんだなぁ…と …

油山の火葬場までの道のりで 初めて どんたくの花車を
見ました。
この季節は人混みを避けるため 福岡へは行った事がありませんでした。
でしたので どんたくの季節だと その時気付きました。
叔父さんが 見せてくれたのかもしれませんね。
一昨年の博多阪急さまでのイベントへも 叔父夫婦も来てくださって 小さな頃から今まで
本当にお世話になりました。
たくさん御苦労され頑張られた分 これからは
ゆっくりと御休みされてくださいね。
叔父さん 本当にありがとうございました。












スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさぎ座

Author:うさぎ座
羊毛フェルトでキャラクター制作しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR